【アニメ】王様ランキング 第4話 ボッジが背負っているもの【感想】

アニメアニメ

  こんにちは、このりです。

ここからネタバレ・感想含みます

第4話『初めての旅』

ドーマスの決意

ボッス王からボッジの剣術を指南するように言われた頃のドーマスはやる気に満ちていた。
ボッジのために手話を覚えて仲良くなる努力をしたり。
指南がはじまってから、ボッジが剣術が向いていないかもしれないと思ったとしてもそのことをいう事はしなかった。
何とかしたいと思っていたのだ。
初めて手話が通じたとき、ドーマスは涙を浮かべるほどだった。

やっぱり、ドーマス好きだわ。典型的な熱い男。熱くなれるって素晴らしい事だと思う。
いろいろ人生経験積んできた人だろうし、それでも真っすぐに進もうとする姿ってあこがれだよね。迂回したって逃げたっていいのに、それをしないドーマスには信頼しかない。

初めての旅で初めての事件

初めての旅で気合いが入っているボッジ。
見るものすべてが新鮮で、興奮している。

着いた街で買い出しをすることになるのだが、興奮しすぎているボッジはドーマスたちとはぐれてしまう。
ホクロは探しに行くのだが、町の噴水広場でボッジをみつけるのだった。
ボッジは冒険の嬉しさから夜も眠れず、道の真ん中で眠ってしまっていた。
ホクロは寝ているボッジにひとまず安心するのだが、カバンが無い事に気づき起こすのであった。

どうやら寝ている間に盗まれてしまったようだ。
ホクロはドーマスに怒られてしまう。
ボッジは止めに入るのだが、ドーマスは言う。
ボッジのミスは我々の責任。
また人はお金を稼ぐために一生懸命生きている。
魔が差すようなことはしてはいけないのです、と。
問題だったのは盗まれたカバンの中には、ヒリングが両親にあてた手紙が入っていた事だった。
一瞬ドーマスは焦るのだが、まあいいと心を落ち着かせ食事をとることにするのであった。

ボッジは王家の一族だからね。お金に困ったことは無いだろうし、これからも困ることは無いのだろう。
でも、お金に困ったことがないからこそ、他の事で困ってきた。
お金に振り回されてきた者は、一生お金に振り回される。
ボッジが振り回されてきた物は何だろう?言葉が話せないとか、聞こえないとか、そんな表面的な事じゃないんだろうね。身近な人や市民の期待に応えたいって気持ちなのかな?

挫折をするダイダ

ダイダは王様ランキングの試験をする。
しかし、大幅にランキングが下がってしまう。
審査員には90位くらいだと言われるのであった。
悔しくて涙を流すダイダだった。

さっそく鼻を折られたダイダだけど、負けん気だけは誰にも負けない感じが好きだな。
王になりたいと思いつつ生きてきたわけだし、並々ならぬ努力をしてきただろう。
でも弟という立場からコンプレックスもあるんだろね。
結果を出しても評価されない事もあったかもしれないね。そう考えると、可哀そうなのかもしれない。

ボッジが背負っているもの

ボッジたちは食事をしていた。
そこで、ドーマスはホクロに問う。
どんな命令でも上からの指示であれば従う覚悟はあるか?
ホクロは分かりませんと言った。
ドーマスは覚悟が足らないと言う。
上にいる方は計り知れない重圧を感じている。
そんな方々の指示が間違っているなどと考えることはおこがましいと。
ホクロ黙々とご飯を食べているボッジを見て思った。
ボッジはどんな重圧を背負って生きているのだろうと。

ボッジの背負ってる物は市民の幸せだろうね。
真っすぐな夢だからこそ、曇りも無いのだろうけれど。
ただドーマスの覚悟は白な物を黒と言われたら黒に思わなければいけないジレンマがある。
辛いだろうね。

ホクロの過去

ボッジは泣いていた。
なぜなら、飛んできたクナイには毒が塗ってあったようで毒のついた肉を狐親子が食べて亡くなっていたのだ。
ホクロはボッジを慰めるのであった。
そこで過去を思い出す。
ホクロが大切な人を失くし泣いている所に、ボッジは一輪の花をもって慰めてくれたらしい。
亡くなった人たちのために花をお供えするボッジを見ていたホクロはボッジの護衛を志願したのだろう。

ボッジは先人のためのお供えをするのが日課だったんだね。
生まれたときに母を亡くしたボッジだから出来ることだ。すべての人に感謝している。
それは誰でも出来ることではない、人の命が儚い事もわかってるんだろうね。
健康な人でも明日になったらいないなんて事だってある訳で。

ドーマスへの命令

ドーマスは地獄の門を見に行きましょうとボッジに言うのであった。
数分ごとに、地獄の門からは炎が噴き出す。
底が見えないほどに深く、まさに地獄の業火の様だと言う。
ボッジが地獄の門をのぞき込むと、ドーマスは背中を押すのであった。
ドーマスのその顔は無表情で、まるで感情を失くしたようだった。
しかし、ドーマスは弱り切った笑い声で崩れ落ちるのであった。
お許くださいっと泣き崩れるのだ。

辛いだろうな。ダイダの命令を受けたべビンがドーマスに言ったのかな?
一生懸命手話を覚えて剣術を指南していた相手を、命令だからの一言で殺さなければならないなんて。
真っすぐなドーマスには荷が重すぎる。

ボッス王の力

魔法の鏡の前でダイダは言うのであった。
ボッス王の力を手に入れると。

とうとう自分の力だけではどうにもならないと痛感したんだね。
ボッス王の力を手に入れる覚悟が出来たみたいだ。
ただ悪者みたく描かれているけれど、ダイダだってこの国のためにと思ってやってる事。
ただ思いのほか頭が良くない。剣術は強いけど、見えてないものが多すぎるね。
【アニメ】王様ランキング 第5話 ずっとそばに居た【感想】
こんにちは、このりです。 ここからネタバレ・感想含みます 第5話『かReadMore...

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービス。
(※GEM Partners株式会社調べ、2020年12月時点)
映画、ドラマ、アニメなど22万本以上配信!
※見放題20万本、レンタル2万本(2021年1月時点)

◆31日間無料トライアルの特典◆
1 見放題作品が31日間無料で視聴可能
最新作はレンタル配信(個別課金)となります
2 600円分のポイントプレゼント
最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能
3 80誌以上の雑誌が読み放題

『王様ランキング』も配信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました