【アニメ】王様ランキング 第1話 ボッジの初めての友達【感想】

アニメアニメ

 

こんにちは、このりです。

King Gnuから王様ランキングを知った日の事

僕はKing Gnuのファンであります。
音楽を聴く習慣もなく、たいして音楽の知識もない、この僕が唯一新曲を待ち遠しく思うバンドです。
今回も新曲『BOY』が少し聞けるという事でYouTubeを徘徊していました。
すると、アニメとのタイアップという事で『BOY』の曲に乗せてアニメの映像も流れてきました。
そこにはジブリに出てきそうな小さな男の子が奮闘する姿がありました。
ナレーションでは口がきけず、耳が聞こえない、聴覚障害の王子の物語だと語っているではありませんか!?

このり
このり

僕はこういう作品に目がないのです…もう必ず見ようと思った訳です。

2022/6/23 視聴済み 23話分の感想書きましたので、良ければどうぞ。

King Gnu‐BOY

一応、紹介しておきます。
 
ここからネタバレ・感想含みます

第1話『裸の王子』

ボッジの初めての友達

このカワイイ男の子が王子であり、主人公『ボッジ』です。
ボッチじゃないですよ?ボッジです!!!
彼は聴覚障害で、耳が聞こえず、喋ることもできない模様。

そんなボッジが暗殺集団『影の一族』の生き残り、カゲに出会う所から話は始まります。

たまたま散歩をしていたボッジ、盗みの仕事を終えて歩いているカゲに目を付けられてしまいます。
逃げるボッジを追い詰めるカゲ。
喋れないなりに唸っているボッジを目の前に、カゲは金品の要求をするのです。
しかし、ボッジは喋れません。金品は無いとジェスチャーします。
すると、ジェスチャーだけにしては物分かりが良いカゲ。
ボッジは自分の伝えたいことが伝わっていることから驚きます。
どうして僕の伝えたいことが分かるのか聞くと、カゲは『わかんない』と言います。
逆に、カゲも耳が聞こえないのに何故俺の言ってることが分かるのか聞くのです。
ボッジは口の動きで理解していると伝えます。
ボッジは一人テンションを上げてカゲの言うことを素直に聞くのです。

意思疎通が困難なボッジからしたら、外の世界の知り合いはいなかっただろう?
そう考えると自分の気持ちが伝わることが嬉しかったんだろうなって思う。
城の中じゃ王子の立場だし、外に出ても喋ることが出来ないのだから。
もう、この時点から友達になりたかったのかな?
友達という存在に憧れもあったのかもしれない。

カゲはボッジを馬鹿にする

耳も聞こえず、喋れないボッジには王様になる事なんて出来ないと笑うカゲ。
しかし、ボッジは力ずよく抗議するのだった。
王様になって遊んで暮らせる世の中を作りたいと熱弁する。

この姿を見たとき、ボッジは馬鹿なように見えて実は意思が強く信念のある子なのだと感心しました。

ひとりで泣いているボッジを見ていた

ボッジはボッス王に呼ばれたため、服を取りに部屋に戻ります。
カゲはそこでボッジが泣いているのを目にします。
馬鹿にされ、悪口を言われている事を分かっていて、傷ついていないフリをしていただけなんだと知るのです。

ボッジはすごいなって思っちゃいました。馬鹿にされても誰かにあたることもせず、耐えてきた人間性に。普通の人は誰かにあたったり、他の人の悪口を言ったりするんです。
ましてや、そんな悪口を言ってくるような市民のために遊んで暮らせる世界を作るなんて思わないですから。なんか、早いですが少し泣きそうになりました。

第二王子・ダイダ

ボッジの厳しい鍛錬を任されたドーマス。
しかし、ボッジのその姿を見てドーマスは渋い顔をのぞかせます。
ボッジは非力なのです。
そんな時、ダイダ王子が現れます。
ダイダ王子はホッジに勝負を挑みます。

力の差は歴然だとドーマスは分かっています。
やめるように伝えると、じゃあ、代わりにドーマスが相手をしえくれとダイダ王子は伝えるのです。
噂ではダイダ王子が一番隊長を打ち負かしたという話は広まっており、ドーマスは調子にのったダイダ王子の鼻っ柱を折ってやるかと勝負を承諾します。
戦いが始まると、ドーマスはその強さに驚きます。
ダイダ王子に自分の剣術を教えたいと思うほどです。

まあ、結果はドーマスが手をひねるように勝つのですが。

ダイダ王子がドーマスに負けて物凄く悔しがる姿は意外でした。
国一番のソードマスターとの勝負です、負けたって当たり前。
最初いけ好かない奴だなと思ってみてましたが、ダイダ王子はそれだけ努力してきた人なのだと感じた。
【アニメ】王様ランキング 第2話 必要とされることの喜び【感想】
こんにちは、このりです。 ここからネタバレ・感想含みます 第2話『王ReadMore...

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービス。
(※GEM Partners株式会社調べ、2020年12月時点)
映画、ドラマ、アニメなど22万本以上配信!
※見放題20万本、レンタル2万本(2021年1月時点)

◆31日間無料トライアルの特典◆
1 見放題作品が31日間無料で視聴可能
最新作はレンタル配信(個別課金)となります
2 600円分のポイントプレゼント
最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能
3 80誌以上の雑誌が読み放題

『王様ランキング』も配信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました