【おすすめ映画】ぼくは明日、昨日のきみとデートする【強い思いが交差する】

映画

 

こんにちは、このりです。

このり
このり

皆さん、切なくて、愛おしい物語は好きですか?

今回僕が紹介したいと思って選んだ映画は、そんな気持ちにさせてくれます。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

この映画、タイトルだけ聞くと意味不明ですよね汗
あらすじについては見てみたいと思ってくれた方のために、控えめにさせていただきますが内容じゃない部分でも素晴らしい要素がいっぱいありますので紹介させていただきます。

あらすじ

美大生の高寿は、通学電車の中で見かけた女性・愛美に一目ぼれする。勇気を出して声を掛け、会う約束を取りつけようとする高寿だったが、愛美はなぜか泣き出してしまう。意気投合した高寿と愛美は付き合うことになり、幸せな日々を過ごしはじめるが、そんなある日、高寿は愛美から信じられないような秘密を明かされる。

こちらがざっくりした内容です。
コンテンツとしては、SFラブストーリーになります。

SFって何の略か知ってますか?

SFとはサイエンス・フィクションの略になります。
サイエンス・フィクションと言われてもざっくりとした感覚でしか分かりませんという人が多いと思います。
実は定義があり「非現実的な仮定から、論理的または科学的に展開し、日常を越えた結末を迎える」ことらしいです。論文みたいで分かりにくいですよね。
しかし、もっとわかりやすい略があります。
それはSF作品と言われている『ドラえもん』に言える事なのですが

・サイエンス・フィクション ×
・少し・不思議       〇
少し不思議な作品の事らしいです。

かなり不思議な作品

この映画を見ていると時系列が正しい順序で進んでいるのか分からなくなります。
そこにはちゃんとした理由があるのですが、一度見ただけでは理解できない方もいるかもしれません。
また理由が分かると、もう一度見返したくなる作品でもあります。
1度見たら当分見る必要がない作品がほとんどですが、この作品は2回見ることが面白さにつながる。

連続して2回見ることで感動するポイントが全然違う

登場人物

主人公【南山高寿/みなみやま・たかとし】福士蒼汰

福士蒼汰

いや~、誰が見てもイケメンですよね。
この顔で身長183㎝ですよ。
前世でどんないい事をしてきたら、こんな人間に生まれることができるのでしょう。
極端な話、このルックスだったら性格が最低だったとしても許せてしまいますね。
まあ、噂ではストイックだと聞いております。

映画の序盤を見ていた時、僕は汚れてしまったなとつくづく思いました。
毎回こんなに気合いを入れてデートに向かっていただろうか?と。
そのくらい一生懸命な福士くんが見れます。
一生懸命なイケメンって、白米に卵くらい相性がいいんですよ。
福士くんは少し引っ込み思案な男の子
今どきの一日でオラーって感じでは無くて、一歩ずつ関係を深めていくような誠実があります。

ヒロイン【福寿愛美/ふくじゅ・えみ】小松菜奈

小松菜奈

目力の強い方ですね。
それでいて透明感もあります。
映画の中では福士くんが高身長なためそこまで大きく見えなかったのですが、168㎝あるそうです。
モデル上がりなのがうなずけます。

2021年11月15日
菅田将暉さんと結婚なされました。
おめでとうございます。

小松さんの役はミステリアスで大人っぽい女の子
不思議なタイミングで毎回涙を流します。
これが何を意味しているかは、最後まで見ていただけると納得できると思います。

テーマ曲が素晴らしい

控えめに言って最高な音楽♪

もしかしたらこの映画を見たことが無くても、この曲は知ってるっていう方は多いかもしれません。
僕もその一人でした。

back numberの『ハッピーエンド』

この曲ね、本当にいい曲なんですよ。
切なさが映画にピッタリ。
切ない曲なのに、なぜハッピーエンドなんだろう?と思いませんか?
幸せな思い出として残ることもハッピーなのかな?なんて思ったり僕はしましたが…

あるコメントを目にしまして、それがとてもしっくり来たことを覚えています。

幸せの終わり

まあ、back numberさんがどんな理由でこの曲に『ハッピーエンド』と付けたかは分かりませんが…

『青いまま枯れてゆく、貴方を好きなままで消えてゆく』歌詞参照…

このサビの部分はとても切ないですね。
この曲がマッチするほど、切ない映画です。

美しい演者と美しい音楽、それを汚さない映像美

セリフがミュートだったとしても二人の演技とback numberのハッピーエンドだけで…なんか泣けるレベル

極端に思えるかもしれませんが、割と事実だよ

最後の最後には衝撃の展開が!!

そんな衝撃的な揺さぶりはないですが…『そっかぁ~はぁ~』ってなる事でしょう。

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービス。
(※GEM Partners株式会社調べ、2020年12月時点)
映画、ドラマ、アニメなど22万本以上配信!
※見放題20万本、レンタル2万本(2021年1月時点)

◆31日間無料トライアルの特典◆
1 見放題作品が31日間無料で視聴可能
最新作はレンタル配信(個別課金)となります
2 600円分のポイントプレゼント
最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能
3 80誌以上の雑誌が読み放題

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』は無料で見れるので、もしよろしければ。
入会で1500ポイントが毎月入ってくるので、新作もポイントで4~5本毎月見れちゃいます。

 

【普通ってなに?】まともじゃないのは君も一緒【まともである事】
こんにちは、このりです。 ちょっと前の記事で、普通である事について少し語っReadMore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました