【おすすめドラマ】大豆田とわ子と三人の元夫【生き方を学ぶ】

ドラマドラマ

 

こんにちは、このりです。

結婚をして子供を作るのが一般的?

子どもの頃、父と母をみて僕もいつか結婚をして子供が生まれるのだと思っていた。
それが当たり前で、正しい生きた方だと考えていた。
しかし、どうやらそれは当たり前に起こる事でもなければ正しい生き方でもないらしい。
それは立派な事だとは分かっていても、当たり前という事ではなく奇跡な事だったわけだ。
そして正しいという答えは一つではなく、間違いという事が無いだけだったと気づかされた。

そう思わせてくれたのが大豆田とわ子と三人の元夫というドラマだった。

結婚することだけが正解ではない

大豆田とわ子(松たか子)はバツ3のキャリアウーマン。
彼女がキャリアウーマンであるからこそ彼女のような生き方が出来るのだ、と言われてしまうとそれまでであるが…ただ、自分がもしも女性に生まれたのであれば結婚しようがしまいが、キャリアウーマンでありたいと思う。
仕事が出来るから、とか、仕事がしたいから、とか、そういう事ではない。
誰かに依存す形ではなく、自立している事でこんなにもいろいろな可能性があって楽しみ方が出来るからである。
それは、このドラマを見てくれれば痛いほど感じることができる。

とわ子の周りにいる人々から受ける影響

母になることが彼女にとってどんなメリットがあり、成長があったのか?
ただ最愛の人との間に子供が欲しかっただけなのかもしれないし、子どもが出来るとどんな幸せがあるのだろうかと、希望を膨らませたのかもしれない。ただ彼女は子供を作る事を決めたし、実際に育てている。

娘との関係

彼女と娘との関係は姉と妹のような関係だけれど、それは彼女が私の娘である前に一人の女であると尊重しているからだと思う。
その姿勢は彼女が自立心強めな性格から来るものかもしれないが、なかなかできる事ではない。
彼女の不器用な性格に反して、娘はあざとくぶっきらぼうに育っていた。
この二人の会話のやり取りは、考え方や意見が違い過ぎて面白い。

例を上げるのであれば

とわ子: 願っては無いが一人で生きて行くことを意識している
娘  : お医者さんの息子と付き合っており、玉の輿を狙っている

育ってきた環境がその人と成るとは言うけれど、これは完璧に反面教師だと思う。
そんな血の繋がった親子でさえ考え方が違うのだから、血の繋がりの無い人との間は天と地ほど離れていても不思議ではない。

3人の元夫との間はカオス

3人の元夫たちとのやり取りも客観的に見ている私たちからすれば幸せそうに見えてきます。
とわ子からすると、めんどくさいみたいですが(汗
主観からではなかなか気づけないことが、このドラマを見ていると気づけたりします。
なんか煩わしいなと思っていても、実際に周りが感じ取るモノは180度違ったり。

とわ子の親友の言葉を使わせていただくと

『めんどくさいっていう気持ちは好きと嫌いの間にあって、どちらかっていうと好きのほうに近いんだよ』

めんどくさくても好きな人が周りにいる人生って、ぜんぜん幸せと思えて良いと思うんです。

一人目の旦那 田中八作(松田龍平)

とにかくモテる。女心が分かっている。優しい。穏やか。
とわ子に「優しいっていうのは頭が良いって事でしょ? 頭が良いって事は優しい」と言わしめるほどの人物。
僕は八作のような人間に憧れる部分が強かったですが、彼自身にも悩みはあるのでした。

二人目の旦那 佐藤鹿太郎(角田晃広)

器が小さい。自慢話を語る。ロマンチスト。
なんか悪口みたいな紹介で申し訳ないのですが、こんな人です。
でもね、ストーリーが進んでいくうちに憎めなくなってくるんです。
人っていい人かどうかじゃないんです。憎めないかどうかなんです。
そう教えてくれる鹿太郎。
名前にもあるように、馬鹿な奴です。

三人目の旦那 中村慎森(岡田将生)

屁理屈。ネガティブ。神経質。やきもちやき。
たぶん、彼が一番とわ子に対しての執着が強い。
一途と言えば聞こえはいいが、自己中でもあるかも。
ただ、イケメンなんです。イケメンは何しても絵になる。
もうね、見ててかわいくてしょうがない。
イケメンだから許されてるんですけどね汗

大豆田とわ子が選ぶ幸せのカタチ

幸せを感じる時ってどんな時なのか?

・欲しい物を買う
・好きな物をお腹いっぱい食べる
・ぐっすり寝れた
・たまの休日

これはこれで幸せですが、一番の幸せはそれじゃないと思う。

・どんな形であったとしても、好きな人達が傍にいる事

そんな事を気づかせてくれます。

貴方も大豆田とわ子が最後に選ぶ道を、ドキドキしながらお祝いしてあげてみてはどうでしょうか?

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービス。
(※GEM Partners株式会社調べ、2020年12月時点)
映画、ドラマ、アニメなど22万本以上配信!
※見放題20万本、レンタル2万本(2021年1月時点)

◆31日間無料トライアルの特典◆
1 見放題作品が31日間無料で視聴可能
最新作はレンタル配信(個別課金)となります
2 600円分のポイントプレゼント
最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能
3 80誌以上の雑誌が読み放題

『大豆田とわ子と三人の元夫』は無料で見れるので、もしよろしければ。
入会で1500ポイントが毎月入ってくるので、新作もポイントで4~5本毎月見れちゃいます。

 

 

【ドラマ】カルテット 第1話 感想 唐揚げにレモン絞りますか?
こんにちは、このりです。 カルテット第1話。 歳を重ねれば重ねるほど、些細なReadMore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました